CADと一言でいいますがその種類は多く、業種により使用しているCADのシェアも大きく違います。 なぜなら建築系・機械系・電気系などそれぞれの分野に特化したCADを使用することで作業能率が大きく変わるためです。 当然業種に合ったCADを使用すれば効率は上がるので最適なCAD選びはとても重要になります。 さらに業種での選択以外にも2次元CAD・3次元CADなど選択する要素は多数あるので使用目的に合わせて適切なCADを選択する必要があります。
またCADの選択には費用も重要な選択基準となります。 CADはJw_cadの様に無料で使用できるフリーソフトから有料で販売されているものまで多数存在し、有料CADの値段も種類によって何万~何百万と大きく違います。
これから使用するCADを選択する方は使用目的や予算を考えて最適なCADを選択しましょう。
2次元の汎用 CAD ソフトウェア。 建築・土木・製造など、さまざまな業種で利用されています。
HO_CADはWindows上で簡単・快適に製図を行うことを目的に1998年に開発が始まった2次元汎用CADです。 第一世代のHO_CADは2005年に開発を終了し、現在は第二世代のHO_CAD pao(エイチ・オー キャド パオ)の正規版が公開されています。
SIEMENS PLM Software社が開発する無償2D CADソフトウェア。 3DCADである「Solid Edge」の2次元作図機能とほぼ同等の機能が使えます。
3次元の汎用CADソフトウェア。2019版よりツールセットと呼ばれる各業種専用の機能が標準装備されました。
Autodesk社が提供している高機能3DCADソフトです。 個人やベンチャー、学生だと無料で使うことができます。 3Dでのモデリング機能に加え、アセンブリ、レンダリング、解析などの機能が搭載されています。
NURBSによる3次元モデリングツールです。 滑らかなNURBSカーブや サーフェスを利用することにより、アイデア・イメージを損なうことなく、直感的、表現力豊かな3次元モデルを具現化することができます。
オープンソースの汎用3次元モデリングツールです。主に機械工学やプロダクトデザイン向け。
3DCAD等ある程度のマシンスペックが必要なCADを快適に使用するためにパソコンもこだわりましょう。
独学でCADの操作を覚えるのが困難な方や急いで操作を覚えたい方、専門のCAD講座を受講してみてはどうでしょう?
CADの資格はたくさんあります。 熟練者はCADの資格を取得してレベルアップしましょう!
現在CADは多くの業界で使用されています。 仕事でCADを使用する職業の紹介。
専門の書籍には全ての機能が紹介されています。CADの解説書を読むことは上級者への近道です。
Jw_cadだけがCADではありません。 他にも色々なCADがあります。
CADと組み合わせて使用すれば出来ることの幅も広がります。 CAD関連の便利なツールを紹介。
Copyright © 2006-2024
Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.